漢方のよもやま話

こんにちは

皆さんは日頃どのようにしてリフレッシュをしていますか?

私は通勤の間だけ本を読むのですが、本の話に没頭することで、頭でごちゃごちゃしているものが一旦 ’無’ になり自分なりのリフレッシュ法になっています。

先日読み進みながら、

(以下私の頭の中でのつぶやき)

‘’おお、これはこれは本人はつらいですね、そうですか、毎月となると、大変ですね、わかりますよ’’ と。。。

普段は仕事に関するものはリフレッシュのために読みたくないのですが(💦)、本の主人公に思いっきり語りかけていました。

以下抜粋です(題名;夜明けのすべて 著者;瀬尾まいこ 水鈴社)

『25日から30日に一度。生理の日やその二、三日前私はどうしようもなくいらだつ』

→わかりますよ~ 毎月となるとつらいですね。

『高校生になり、次第に突然来る怒りは激しくなっていったけれど、学生のころは許されることが多かった。』 →年々ひどくなりお母さんと婦人科にいき、PMSだろうと診断されたそうです。

『日本語だと、月経前症候群というらしい。診断名がつけられ気は楽になったものの、処方された漢方薬を飲み続けても、たいした効き目はなかった。

→ちょっとまった!それはその漢方があなたにあってなかっただけかも!もういちど違うものを試してみませんか!!

声を大にしてお伝えしたいのは、漢方はその方にあったものを服用する必要があります。

漢方は効かないと思っている方、一度診察を受けて再度自身にあった漢方を内服してみませんか?

小柳