費用と通院回数の目安 ~タイミング法、人工授精~

蒸し暑いですね!短い梅雨も終わり、蝉の声も聞こえてきました。私は家族で毎年、野生の蛍を見に行くのが恒例なのですが、今年はタイミングが分からず結局行けず仕舞いでした。

こんなにたくさん見ることはできませんが、川べりのほのかな光を見ると本当に心が癒されます。

4月から不妊治療の保険適用が始まり、初めのころは不明な点も多く私たちも不慣れでバタバタしていましたが、3か月を経た今、かなりスムーズになってきたと感じています。使える薬等、保険診療を行うには多くの決まりごとはありますが、費用は大きく変わりました。

今回はタイミング法と人工授精について、保険適用でのかかる費用と通院回数についてのお話をしたいと思います。

タイミング法

タイミング法とは超音波検査により排卵日を予測し、最も妊娠しやすいタイミングで性交渉をもってもらう治療法のことです。卵を育てるための投薬があり、排卵日を予測するため数回の超音波検査が必要になります。

タイミングを取った後はホルモン剤の投薬もあり、個人差がありますが1周期の通院回数は3~5回程度となり、費用の合計は6,000円~7,000円(保険診療、3割負担の場合)です。

人工授精

人工授精は超音波検査により排卵日を予測し、排卵の時期に合わせて、洗浄濃縮したパートナーの精子を子宮内に注入する治療方法です。卵を育てるための投薬があったり、排卵日を予測するため数回の超音波検査が必要になるところはタイミング法と同じです。卵の成長具合により人工授精の前日または当日に排卵を促す注射を投与する場合があります。人工授精実施後は感染予防のための抗生剤と着床を促すホルモン剤を内服していただきます。

1周期の通院回数は3回の方がほとんどですが、卵を育てるための注射が必要な場合はそれ以上になる方もいらっしゃいます。1周期の費用の合計は、約10,000円(保険診療、3割負担の場合)で、多い方でも15,000円程度です。

なんとなくイメージはつかめていただけましたでしょうか?

当クリニックでは不妊治療についての知識を深めていただけるよう妊活初心者の方向けのセミナーを開催しております。妊活セミナーでは不妊治療の基礎を、保険セミナーでは保険で行える不妊治療についてのご説明をしています。今月のセミナーも定員いっぱいのご予約をいただきました。ご参加いただいた方からは「内容もわかりやすく妊活について考えるよいきっかけになった」「受診を前向きに考えたいと思った」など嬉しいご感想もいただいています。

次回の妊活セミナーは下記の通りの開催となります。

●妊活応援セミナー

8月6日(土)13:00~(約1時間※)
※セミナー約30分+院内見学・個別相談約30分

セミナー内容:
プロから学ぶ妊活!~不妊治療を通じてわかる生命誕生までの軌跡~
培養士&看護師のセミナーです。

●これからの不妊治療(保険適用)セミナー

8月6日(土)14:00~

セミナー内容:これからの不妊治療セミナー
「保険適用でどう変わる?できる治療と費用のまとめ」

どちらもお申し込みは当院HPからのネット予約となっています。皆様のご参加をお待ちしております。

  受付 和田